ウクライナ/ロシア旅の日記🏰

☆ブログを始めて10日が経ちましたが、内容を見てみると旅に関するものが無いので、今日はウクライナの旅日記を書きたいと思います。下記のような感じで滞在しました。

☆滞在時期:2018年8月

☆為替レート:1フリブニャ→4円

☆滞在ホテル:古い1LDKアパート(60㎡:1泊3,000円程度)

☆深読みしたい方は下記に記載しています(SIM情報など便利な情報もあり)

https://4travel.jp/travelogue/11396857

☆さて、もちろん僕の日記ですから、食べ物ですね😊。ウクライナは、チョコレートが非常に安く美味しい国なのです🍫。なんと、つい今年まで大統領の任期に就いていた方は、ROSHENというチョコレート会社の社長でした。

f:id:furusatoblog3:20191118114041j:plain

ROSHENのチョコ

この写真は、バラマキ土産用のもので、1袋100円位❣味は、スニッカーズみたいな感じですが、安くて美味しいです😊。

f:id:furusatoblog3:20191118114532j:plain

RIVIERAチョコ

僕が1番気に入ったのは、このRIVIERAチョコ。値段は200円位でしたが、ナッツがチョコの上にのっていて美味しいです。これは、ちょっと上品なお土産としても重宝しました。

☆今日は、ウクライナのチョコの話をしました。もっともっと、この国のチョコの魅力は沢山あるのですが、またの機会にということで・・・😊。

☆最後に、あまり食べ物の話ばかりですと何ですので・・・下にあるのは、プィーサンカを模した高級金貨です(カナダのものですが、実はウクライナとカナダは歴史的に非常に深い関係にあります。ウクライナアメリカ人よりもウクライナ系カナダ人の方が遥かに多く120万人以上います)。

☆こんな金貨、1度は買ってみたいものですが、とても一般人の僕には手が出ません😢。プィーサンカというのは、生卵の中身を出して殻に絵柄を装飾したウクライナの民芸品なのですが、これがイースターエッグの起源と言われています。ウクライナでは、季節を問わず卵型のチョコも売られています。

では、また次回をお楽しみに👋

【2019 カナダ・・・】の文字(スマホ版) or 写真(PC版)からリンク先へ飛べます😄

 

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト